ティンロンビーチ thịnh long 行き方

[keikou]ベトナム北部では透明度の高いビーチ、ティンロン[/keikou]へ行きました。北部の海は泥水のところが多いですが、ティンロンは比較的透明度高いです。ここなら泳げるレベルですね。
9月に行きましたが、海岸もまったりしていて混雑もないです。見かけたのはベトナム人家族数組でした。外国人はほとんど見かけませんでした。
ハノイからは
ザップバット バスターミナルからナムディン行きに乗ります。7万ドン(約350円)
ナムディンから
ナムディンからティンロンへのバスはBIGCのこの位置から出ます。

ティンロン行きは2番のバスです。私が行ったときは幸いバスが待機しててすぐに乗れましたが、そこから発車まで20分ぐらい待ちました。[keikou]料金は3万ドン(約150円)[/keikou]です。
しかし、ティンロンにバスが着く場所からビーチまで2,3キロほどあり、炎天下歩くとかなり疲労します、、[keikou]時間とお金に余裕のある方はここからタクシーで行くことをおすすめします[/keikou]。

約1時間40分ほどで下記の場所へ着きます。ビーチまで行くのかと思いきやかなり遠いところで降ろされます。最後は私だけでここが終点のようです。

バスを降りたあたりでタクシーかバイタクいるかなと思ったのですが、いなかったのでビーチまで歩くことに、、のどかな道を通り、途中長距離バスのターミナルがありましたが、かなり本数は少なそうです、待機しているバスが一台だけで私がビーチに向かう時は受け付けに人もいませんでした、、ビーチ近くまで歩いてきたところバイタクのおじさんに声かけられましたが、ここまで歩いてきていまさら遅いです、、


約2キロほど炎天下を歩きビーチに到着。
ホテル

のどかなところです。この辺りのホテルはホテルとホテルの間がありており、利用客もほとんどいなさそう、、このエリアでは飯を食べるのも苦労しそうだと思い。ここからさらに東側に歩いて行きます。

70番のホテル辺りまで来るとホテル同士が密接しており、家族ずれが店の前で海鮮料理で酒盛りしていたので、この辺で泊まろうと思います。私は部屋は寝るだけと考えているので、通りを歩いて声をかけてきたところの部屋を見て特に問題なければ泊ることとします。歩いていたら66番のおばさんが声をかけてきました。[keikou]一泊20万ドン(約1000円)[/keikou]とのこと。
部屋を見たところ、多少狭く、トイレ、シャワーはきれいとは言えませんが寝るだけなのでビーチに近いので良しとします。部屋にこだわる人は一本陸側沿いのホテルの方が良さそうです。なんとも女の子っぽい部屋へ案内されました、、、問題点は朝気づいたら勝手にエアコン切られてました。



この日は深夜近くまで店の前で家族で酒盛りしてたのと、二軒ぐらい隣で結婚式?のようなことをしていたので深夜までかなりうるさかったです。

食事

この66番ホテルの海鮮焼きそばはおいしかったです。7万ドン。ベトナムにしてはけっこうします。ベトナムでは何故かチャーハンより焼きそばが高いようです、
翌日、東の端のホテルがなくなるところまで行ってみます。海水浴の子供がいます。砂はきれいとは言えませんが、水の透明度はそこそこあります。


アグリバンクのATM一つだけ発見しました。2人並んでいたのでちゃんと機能しているようです。



もう一泊してもよかったのですが、エアコン切られたり、夜うるさかったり、宿の人等はベトナム語オンリーで会話も大変、天気予報では翌日は崩れそうなのでナムディンに戻ることにします。宿にタクシー会社の広告ありましたが、時間もあるのでまた歩いてバス捕まえられるところまで戻ろうと思います。


途中バスターミナルでうまくバス乗れればと思い寄ってみますが、今回も待機の誰も乗ってなさそうなバスが一台待機してるだけでしたが、今回は受け付けに人がいます!聞いてみたところハイフォン行きが二時間後に出るとのこと。時刻表を見ると思ったよりいろいろな路線があります。
時間に余裕はあるのですが、もちろん近く時間のつぶせるエアコンの効いたカフェなどありません、、二時間待つのはきついのでローカルバス乗れるところまで行くことに。幸い下記の場所辺りで走っている2番のバスに乗れました。
ローカルバス2番は下記ルートでした。ビーチからはtrường chinh通りまで行けばバス捕まえられるはずです。帰りも3万ドンでbigcまで行けました。

クアットラム ティンロン間の移動

上記赤い場所がティンロンの2番バス。クアットラム行き10番バスのルートが被るエリアです。私は試したことありませんが、ここで乗換できればだいぶ時間節約できそうです。


コメント